第一建設株式会社
新着情報

過去の一枚
9/7
9/8 9/9 9/10 9/11 9/12 9/13 9/14 9/15

「本日の一枚」というか「数コマ」です。
     ◆04年9月07日(火)「台風18号」 
台風情報が、これでもかと言うぐらいに社内イントラに書き込まれてきます。

車内からの一枚、
早朝7:30の国道10号線です。わたしの家の近所でもあります。
交通量も少なく、道路は閑散としていました。写真以上に風は強く、
雨は横殴りというよりも、全周から雨に叩き付けられています。

ちなみのこの道路構造は透水性舗装です。

今朝の本社は停電、通電を繰り返していました。
左の状態は停電状態です。わたしの席の南側の窓ガラスにもしっかり目張りがされています。

本社に到着すると社内の電気が消えていました。玄関を入り、土木部門の方を見ますと、そこには真っ暗の中で、薄暗いPCの光り映し出された土木部門長の顔は不気味でした。



本社2Fからみる、国道北バイパスです。


窓ガラスには強く雨が叩きつけられ、前がよく見えません。

正午前の一ツ葉有料道路入り口。朝から封鎖されています。
正午過ぎには雨が弱まりますが、強風はやみません。

結局、暴風雨の中、9時に本社を出発します。交通量が少ないせいか普段より、予定の目的地へ早く着くことが出来ました。

道中は杉の木が倒れていたり、瓦の破片が散らばっていたりするのです。間違ってもわたしの車に、飛来物が突撃して来ないことだけを祈り運転をしていました。

午後一ではこの現場から、イントラの投稿がありました。

谷からの集水が滝のように工事起点部道路を襲っています。

道路決壊はなかったようですが、この状態がもう一晩続けば間違いなく道路は決壊です。


この写真も上記の作業所からの投稿です。
今にも河川が道路をオバーフローする寸前です。

この先、車で約30分上流に、今もなお復旧作業が続けられている、椎葉村があるのです。

前回の16号台風後に復旧したヶ所が、またこの河の中に沈んで行って しまいました。 


会社の2Fより、西を眺める夕焼け。(19時すぎ)

雲の谷間から、ひさびさの太陽の陽を拝むことができました。

稲刈り後の田園に、夕陽が少しだけ映っています。
 

 


 閉じる


Copyright 2003 daiichi-kensetsu Co.,Ltd. All Rights Reserved.