「セ ミ ナ ー 報 告」

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地域と共に歩む、建設業を目指して!砂子組様の発表様子
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今までの職人芸(感覚)を見直さなければ!
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「今という時代」の原理原則をこの桃論より徹底的に学ぶ!
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近隣のコンビニへ工事説明ポスターの張り出しを依頼しています
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入念な施工前検討会の説明
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現場PPTという、「反省の行為」を繰り返すことの説明
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「発注が減る、単価が下がる」だから何をしなければいけないのか?
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建設企業は何が出来るのか?協会での取り組みとは?
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コメントと繰り出す砂子社長
(写真中央)
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●講演各社の営業形態は普通の建設会社です。土木総合・建築・設計・施工部門で構成・営業されて
います。
●発表事例はPPTを使用し分かりやすい説明でした。各社のイントラネットの構築と、その社内での情報共
有充実ぶりは素晴らしいものでありました。
●プロジェクトX並の努力が伺えます。
●一企業のデータ・情報の共有化を超え、他社との企業間、情報共有を実施しています。
●鹿児島・千葉・北海道の、どの地区も発注工事量は激減し、それに比例し工事受注量が減っています。
砂子組様の事例(北海道):最盛期のからの落ち込みは65%(平成10年度100億→平成14年度65億)
工事が激減する原因は、地方財源の縮小にあります。 税源が無い→赤字地方団体である。
●今後の課題:「創意工夫・人づくり」にあり!
ITを活用し根底(根っこ)部分の問題点を改善し、是正の拡大(情報共有)を図っていく。
○土木は沈黙の産業といわれ、工事の緊急性及び重要性が無ければ計画されない!
●だから真の発注者は誰なのか?何をしなければならないのか?を各社、作業所単位で真剣に考えよう!
そのような観点から「地域社会・地域住民とのコミュニケーション」の必要性と重要性が見えてくるのでは!
●今という時代だからこそ、「IT化を使って人の心をも動かし、地域住民の心を動かすことも出来るのでは
ないか」
【企業の生き残り存続をかけて】
これからの建設業は生き残りをかけて、情報の発信と業務の変革をしていく! のが課題となる。
地域との連携プレー(行政も含めて)と透明性を保つ(持つ)事が大事。
それらは、まずなによりも「心と心」の繋がりが基本です。
●勝ち残るため、生き残るために、前向きに取り組みましょう!
昨日のセミナーには、たくさんのご来場を頂きましてありがとうござました!
ご来場頂きました、すべての皆さんの 今後のご発展を心より、ご期待申し上げます!
オープンセミナーは満員御礼で終了致しました!
(04.04.24)
「セミナーの目的」
宮崎県内の地域経済と雇用を支えてきた中小・中堅建設業者は、国と地方
の財政悪化による公共投資削減の影響で、かつてない厳しい経営環境に直面
しています。
しかし、地域の建設業は良質な社会資本整備の担い手として、引き続き
重要な役割を果たすよう求められています。
こうした状況下で建設産業は、社会経済構造の変化にも柔軟に対応でき
る企業へと脱皮することが急務な課題となっていますが、その第一歩として
公共事業の真の「顧客」である地域住民の信頼をどのように確保していくかが
重要なテーマだと考えています。
本セミナーでは、私たち中小・中堅建設業者が、地域にしっかりと軸足を置
き良好なコミュニティーづくりに貢献していくために何をなすべきか、どのような形
で地域社会の「信頼」を構築していくのかを、北海道、千葉、鹿児島で、積極
的に取り組んでいられる建設会社の先進事例を学び、議論を深めながら、
地域再生の方策を模索しようとする第一歩のセミナーです。
日時:13:00から17:00まで
場所:延岡総合文化センター小ホール
講演者 @株式会社 砂子組様 北海道空知郡奈井江町
(仮題)地域と共に(地域住民との信頼構築事例)
A吉谷土木株式会社様 千葉県習志野市
(仮題)中小建設産業とIT化(発注者、市民への信頼構築事例)
B阿久根建設株式会社様 鹿児島県鹿児島市
(仮題)中小建設産業とIT化事例
Cまとめ、総 評
司 会 富士メガネ 栗田怜一様
コメンテーター
株式会社スドー 代表取締役 首藤正治 様
空知建設業協会 広報・IT化委員長 砂子邦弘 様
延岡市役所
上田工業株式会社 代表取締役 森 龍彦 様
参加:職種、業種等関係なくできるだけ多くの方の参加をお願いします。
参加費は無料です。
主催: 延岡商工会議所 地域活性化委員会
●講演終了後 ホテルメリージュにおいて、懇親会を開催します。
※一人当たり1,000円程度の会費を徴収いたします。
参加申し込みはこちら!(このサイトからはメールのみの受付となります)
申し込み内容は下記の事項をご記入下さい。
(1)ご氏名、(2)講演会のご参加、(3)懇親会ご参加の有無、(4)ご連絡先、
をご記入下さい。
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