2007年11月

『アキバ(秋葉原)も銀座も幻想的な光の海でした』

★07/11/30(金)【】
『アキバ(秋葉原)も銀座も幻想的な光の海でした』

■午前六時五〇分起床、浅草はくもり。

・「朝顔」(「朝顔」とは今朝一番に感じたこと。)

今年のイルミネーションの流行はブルーのLED

(発光ダイオード)みたいです。


アキバ(秋葉原)も銀座も幻想的な光の海でした。

アップロードファイル 238KB

(写真上:秋葉原UDX(CCPMフォーラムの開催場所)、

   中:アニメーセンター
     (秋葉原UDX内。外から眺めたダケ)、

   下:アキバのLED、




■昨晩チェックインしたのは午前零時過ぎ、、、

浅草の夜はLED???「そんなの関係ねぇー!」と


アップロードファイル 41KB

(午前零時過ぎの浅草には灯がない、ホテル14F
 より)



大衆焼肉屋のネオンに誘惑されたわたしでした。(笑)

アップロードファイル 82KB
(カルビーのおいしい店 大福園)



■今朝のテレビ(NTV)では「東国原知事の伝説」

が流れていました。


解説をしていたのは元相方の「大森うたえもん」さん

です。

こんな番組、地方で観たことがありません。

今日も東知事は県民の知らないメディアの中でも頑張

っているのですね。


では、

モノレールの中にて

アキバに向かって
います。



まずは、ゴールドラット博士と

昼食をご一緒します!



携帯からの更新です。




では、

『世界の巨人 ゴールドラット博士と宮崎県庁でお会いします。』

★07/11/28(水)【太平洋記念日】
『世界の巨人 ゴールドラット博士と宮崎県庁でお会いします。』

■午前五時三〇分起床、宮崎市内は微雨。
気温[12.1℃]、降水量0mm/h、風向:西北西、
風速3m/s、湿度93%、(今日の月:寝待月)
※昨日の【宮崎市内】最高最低気温:11.9/17.0℃、


・「朝顔」(「朝顔」とは今朝一番に感じたこと。)

「北風 木の葉を払う」そんな季節になりました。


■(未来のことは誰にもわかりません

本日はこの数時間後に「嘘のような本当の話」が現実

になりそうです。


アップロードファイル 65KB 
(写真は本文とは関係ありません。
 ゴールドラット博士は昨日、来日公演をされ、
 その翌日【今日】本県へ視察に来られます。)



○本日のわたしの予定

 ・11時30分:宮崎県庁玄関前で待機

 ・11時45分:ゴールドラット博士到着 お出迎え

 ・11時50分:東国原知事表敬

 ・12時30分:昼食(KONNE市

 ・13時00分:県土整備部 部長室にて博士と意見
       交換会及びCCPM事例発表(持ち時間2
       分らしい【笑】)


 ・14時00分:県庁発→片井野CCPM完成現場


 ・15時30分:ゴールドラット博士お見送り



■また本日は優秀な通訳さんが随行するので(笑)、

英語に関する心配はまったくいりません。


なので只一つ、わたしは気持ちを(気を)伝えること

に専念します。


特異のボディーランゲージ 【body language】という

ことです(ね)!(笑)


 
☆日記のキーワード:TOC 偶然

にほんブログ村 地域生活ブログへ←クリックを、し^−^)よろしくお願いします!


東国原英夫知事 第20回小学館DIMEトレンド大賞

【1年間のトレンドを反映する商品などを選ぶ
 「第20回小学館DIMEトレンド大賞」の発表、
 授賞式が27日、都内で行われた。特別賞に、民主党
 の小沢一郎代表と「宮崎県の東国原英夫知事」が選ば
 れた。】


東国原知事出演 スマスマ 本年度最高の視聴率
【昨夜CXでOAされた「スマスマ」。視聴率が全体
平均で19・7%。僕が出ていた前半の部分の最大瞬
間視聴率は22・2%
で、今年の最高だったらしい。】




win
win
win-win

☆「人気blogランキングへ!

日本TOC推進協議会


■今週の予定

○『嘘のような本当の話、チャンスは前頭だけに毛髪がある。 


○『秋葉UDX」に出没予定



■「今日はこげぇんな(こんな)日」

○太平洋記念日
1520年(永正17年・室町時代)にポルトガルの航海者
マゼランが、マゼラン海峡を通過して太平洋にでて世
界一週を達成した。この海をPacificOcean(平和な・穏や
かな大洋=太平洋)と名づけたことによる。マゼラン
の部下が帰国して、地球が球体であることを証明し
た。

『この二ヶ月 わたしの鞄に入っているもの』

★07/11/27(火)【ノーベル賞制定記念日】
『この二ヶ月 わたしの鞄に入っているもの』

アップロードファイル 35KB 

■午前六時一〇分起床、宮崎市内はくもり。
気温[13.6℃]、降水量0mm/h、風向:西北西、
風速3m/s、湿度60%、(今日の月:居待月)
※昨日の【宮崎市内】最高最低気温:7.2/20.2℃、

・「朝顔」(「朝顔」とは今朝一番に感じたこと。)

 今朝、くみちゃんの顔を眺めて、つくづく思いまし

た。「夫婦はあべこべだから良いのだと、、、」(笑)



ミートク (MITAG)」の影響だろうか、昨日から空が

どんよりと暗いのです。

ひょっとすると本日は雨が落ちるかもしれません。



■この二ヶ月、わたしの鞄に入っているものが

スケッチは3分」【光文社新書、山田 雅夫 (著)】

なのです。


鉛筆でスケッチをしたい訳ですか「らくがきちょう

も常に携行しています。

アップロードファイル 55KB
(娘が用意してくれた「らくがきちょう」)



こんな絵を

アップロードファイル 25KB
(よく頑張ってくれる わたしの腕時計)



時間の合間を見つけ「さっさー」と書いています。

では、




■本日は県議会で総括質疑がおこなわれています。

今話題の東国原知事LIVEでご覧いただけます。



☆日記のキーワード:本 

にほんブログ村 地域生活ブログへ←クリックを、し^−^)よろしくお願いします!

旬の味覚並ぶ 県庁前楠並木通りでKONNE市 11月27日〜11月30日まで


win
win
win-win

☆「人気blogランキングへ!


■今週の予定

○『嘘のような本当の話、チャンスは前頭だけに毛髪がある。 』

○『秋葉UDX」に出没予定



■「今日はこげぇんな(こんな)日」

○ノーベル賞制定記念日
1901(明治35)年、ノーベル賞の第1回授賞式が行われ
ました。 ノーベル賞は、スウェーデンの化学者ノーベ
ルが遺言で、自らの発明したダイナマイトで得た富を
人類に貢献した人に与えたいと書いたことから創設さ
れました。ノーベルの遺産を元にした基金168万ポン
ドで、毎年その利子が、物理学・化学・生理学医学・
文学・平和事業の5分野に貢献した人に贈られていま
す。1969(昭和44)年に経済学賞が追加されました。

毎年ノーベルの命日の12月10日に、平和賞はオスロ
で、その他の賞はストックホルムで授賞式が行われま
す。

『暇なので昨日読んだ本の感想を書きたいのですが、なぜか時間がないのです。人生は常に矛盾と理不尽に嘖まれています。』

★07/11/26(月)【ペンの日】
『暇なので昨日読んだ本の感想を書きたいのですが、
 なぜか時間がないのです。人生は常に矛盾と理不尽
 に嘖(さいな)まれています。』


■午前六時起床、宮崎市内はくもり。
気温[10.5℃]、降水量0mm/h、風向:北西、
風速3m/s、湿度79%、(今日の月:立待月)
※昨日の【宮崎市内】最高最低気温:5.4/20.1℃、

・「朝顔」(「朝顔」とは今朝一番に感じたこと。)

 横になったかと思ったら朝でした。

眠ることで、脳内辞書の自動整理が進みます。

眠ると自動的に働き出すこのシステムは本当に素晴ら

しい機能だと思いました。




■昨日は二冊の本を読みました。

まず始めに読んだ本は「偶然の力

アップロードファイル 120KB



二冊目は「会社の品格

アップロードファイル 145KB



今朝は、「非効率な会社がうまくいく理由

アップロードファイル 81KB

が届きました。




■暇なので感想を書きたいのですが、

なぜか悲しいことに時間がないのです。(矛盾)


世の中は常に矛盾と理不尽に嘖(さいな)まれている

のでございます。(笑)



☆日記のキーワード:本 

にほんブログ村 地域生活ブログへ←クリックを、し^−^)よろしくお願いします!

○「地球のステージin宮崎」体験感動メモは
只今整理中!


win
win
win-win

☆「人気blogランキングへ!

■今週の予定

○『嘘のような本当の話、チャンスは前頭だけに毛髪がある。

○『秋葉UDX」に出没予定


■「今日はこげぇんな(こんな)日」

ペンの日1935年(昭和10年)の今日、日本ペンクラブが
創立されたことを記念して1965年(昭和40年)
に設けられた日。ペンクラブのPENは、Pは詩人・
劇作家、Eは随筆家・編集者、Nは小説家を意味して
いる。初代会長は島崎藤村。

『スポーツ大会にて 前向きに元気に生きる純粋(すなお)な子ども達の姿勢に感動!』

★07/11/25(日)【女性に対する暴力廃絶のための国際デー】
『スポーツ大会にて 前向きに元気に生きる純粋
(すなお)な子ども達の姿勢に感動!』

アップロードファイル 79KB

■午前六時五〇分起床、宮崎市内は快晴。
気温[5.7℃]、降水量0mm/h、風向:西北西、
風速3m/s、湿度92%、(今日の月:十六夜月)
※昨日の【宮崎市内】最高最低気温:3.9/19.1℃、


・「朝顔」(「朝顔」とは今朝一番に感じたこと。)

 未来のことは誰にもわからない、、、


■今朝は子ども会主催のスポーツ大会に行ってきまし

た。子ども達は太陽の下(もと)、堂々と実力で未来

を切り拓いていました。

アップロードファイル 151KB


前向きに元気に生きる純粋(すなお)な姿勢に感動を

した今日です。

アップロードファイル 211KB

(巨木 えのき)



■昨日の「地球のステージ」体験感動メモは

只今整理中!


☆日記のキーワード:PTA cheerful

にほんブログ村 地域生活ブログへ←クリックを、し^−^)よろしくお願いします!

★07/11/24(土)【満月】
本日の午後からはデート「地球のステージ」へ 来週は「秋葉UDX」に出没予定

win
win
win-win

☆「人気blogランキングへ!


★07/11/16(金)【宮崎県冷たい雨の日から丸一年目の日】
『「さんぽうよし」のシアワセが届いた』
※三方良しの公共事業改革



■「今日はこげぇんな(こんな)日」

○女性に対する暴力廃絶のための国際デー
1999(平成11)年12月17日の国連総会で制定。
国際デーの一つ。 1961(昭和36)年、ドミニカ共和国
の政治活動家であったミラバル3姉妹が、ドミニカの
支配者ラファエル・トルヒジョの命令により惨殺され
ました。

『本日の午後からはデート「地球のステージ」へ 来週は「秋葉UDX」に出没予定』

★07/11/24(土)【満月】
『本日の午後からはデート「地球のステージ」へ
 来週は「秋葉UDX」に出没予定』


■午前五時四〇分起床、宮崎市内は晴れ。
気温[3.7℃]、降水量0mm/h、風向:西北西、
風速2m/s、湿度88%、(今日の月:満月)
※昨日の【宮崎市内】最高最低気温:3.3/15.0℃、


・「朝顔」(「朝顔」とは今朝一番に感じたこと。)

 今週末はやるこがたくさんあります。

優先順位をしっかり守り「ひとつの作業に集中し、

順番にかたづけよう!」と思っています。



ちなみに「ひとつの作業に集中し、順番にかたづけよ

!」は11月の弊社ワクワク経営部門の目標でもあ

るのです。


■よって本日の午前中は来週開催される

CCPMフォーラムin秋葉UDX」の

アップロードファイル 27KB

プレゼン資料をまとめることにします。

詳しい内容はこちらへ!


わたしに与えられたテーマは

災害から住民を守り、利益が増え、建設業の誇りを

 復活する公共事業の原点回帰。
」なのです。



■宮崎からちょい南方では「台風200723号 (MITAG)

が発生しています。

アップロードファイル 88KB
 
【台風のアジア名 = ミートク (MITAG) : 女性の名前
  [ミクロネシア]】


進路予想を見ると、来週は海上が少々荒れそうです。

船舶及び海上での作業には十分な注意が必要です。



■午後からは久し振りの「デート」です。

彼女と「地球のステージin宮崎」を体験しにいきま

す。


アップロードファイル 9KB

・「地球のステージ」←公式サイト


○「地球のステージ」とは? 

 【それは映像の美しさ、筋、出演者・・などいろん
  な要素はあると思うが、
  桑山自身は「映像の焼きつき現象」と呼ばれるも
  のの効果を信じる。

  美しい、心にしみる映像は音楽によってよりその
  焼きつき効果を増強される。

  ジャックとローズが、タイタニックの船首でキス
  するシーンがなぜに心に焼きついているか・・・

  それはそこに「音楽」の存在があるからではない
  だろうか。
 
  「映像」と「音楽」がシンクロ(同調)したときに
  発生する強大な「焼きつき効果」こそ、
  地球のステージの心髄なのである。
 
  その「映像」は世界で起きている紛争、飢餓地域
  の映像である。
 
  桑山は、医者であり、緊急救援などの活動をNGO
  として行っている精神科医である。
 
  そこで本人が撮りためてきた映像をマックで編集し
  、7本のビデオに編集したものが「地球のステー
  ジ」のビデオ素材である。

  一方で、200枚を越えるスライド素材も桑山が
  現地で撮りためてきたものであるが、それらを使
  って、世界各地の紛争、貧困地域をスライドで曲
  の間に語る。
 
  構成は「ビデオ映像」+「ライヴ音楽」と、
  「スライド映像」+「語り」である。】


「たのしみだなぁー」



それでは、みなさん よい週末をお過ごし下さい。


では、


PS:ご家庭においても「POOGI」は絶対に必須

な事項でございます。


○POOGI:Process of Ongoing Improvement(継続的改善)


☆日記のキーワード:CCPM 国際協力 フォーラム 台風

にほんブログ村 地域生活ブログへ←クリックを、し^−^)よろしくお願いします!

★07/11/23(金)【勤労感謝の日】
『これがわたしの本音(欲望)です。』
win
win
win-win

☆「人気blogランキングへ!

バイアブルビジョン 特集 ゴールドラット博士の「Viable Vision」

★07/11/16(金)【宮崎県冷たい雨の日から丸一年目の日】
『「さんぽうよし」のシアワセが届いた』
※三方良しの公共事業改革



■「今日はこげぇんな(こんな)日」

○満月
望。月と太陽の黄経差が180°となる日。
天文学的満月。旧暦の十五夜とは一致しないことが多い。

『これがわたしの本音(欲望)です。』

★07/11/23(金)【勤労感謝の日】
『これがわたしの本音(欲望)です。』

☆日記のキーワード:toc 


■午前七時起床、宮崎市内は晴れ。
気温[3.7℃]、降水量0mm/h、風向:西北西、
風速2m/s、湿度88%、(今日の月:小望月・待宵月)
※昨日の【宮崎市内】最高最低気温:3.5/16.2℃、


・「朝顔」(「朝顔」とは今朝一番に感じたこと。)

今朝は「虹始めて見る」頃の実感がまったく湧かずに

、青空の下(もと) 国旗を上げました。


空から降ってくるものも雪から雨にすっかり代わった

頃ということで、虹が見える時期になってきた、とい

うことらしいのですが、これらの変化(雪→雨→虹)

を経験したことがないので、まったくピントきませ

ん。



■祝日の今日は本社にて「Thinking Process」

(思考プロセス)を巡らしています。


しかし「あほ」なわたしは以下の

アップロードファイル 89KB
飯田のCCPMプレゼンで使用した「ぺぺて」)



わたしの単純なこの欲望を達成するために 

どう?システム的にアプローチするかを

結果と原因を反省しながら「Thinking Process」

しているのです。



上記のすべての欲望にしっかり焦点(Focusing)

合わせ、かつ これらの欲望をすべて同時に満たす

ためには、つらくとも継続的改善プロセスを実行

しなければならないのです。(笑)


○POOGI:Process of Ongoing Improvement(継続的改善)


にほんブログ村 地域生活ブログへ←クリックを、し^−^)よろしくお願いします!


バイアブルビジョン 特集 ゴールドラット博士の「Viable Vision」


win
win
win-win

☆「人気blogランキングへ!

★07/11/16(金)【宮崎県冷たい雨の日から丸一年目の日】
『「さんぽうよし」のシアワセが届いた』
※三方良しの公共事業改革



■「今日はこげぇんな(こんな)日」

○勤労感謝の日
「勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに感謝し合う
日」として1948年(昭和23年)に制定された国民の祝
日。戦前はこの日を新嘗祭と呼び、宮中では天皇が新
しい米などを神殿に供えた。

○新嘗祭
1873(明治6)年から1947(昭和22)年までの祭日。
天皇が新穀を天神地祇に勧め、また、親しくこれを食
する祭儀。明治5年までは旧暦11月の2回目の卯の日
に行われていた。明治6年から太陽暦が導入されまし
たが、そのままでは新嘗祭が翌年1月になることもあ
って都合が悪いということで、新暦11月の2回目の
卯の日に行うこととし、明治6年ではそれが11月23
日でした。翌明治7年には前年と同じ11月23日に行
われ、以降11月23日に固定して行われるようになっ
た。戦後は皇室典範からこの儀式は除外されたが、各
地の神社での新穀感謝の祭事は続いている。

『嘘のような本当の話、チャンスは前頭だけに毛髪がある。』

★07/11/22(木)【いい夫婦の日】
『嘘のような本当の話、チャンスは前頭だけに毛髪がある。』

☆日記のキーワード:TOC

 アップロードファイル 71KB
 (U-Shape)


■午前五時五〇分起床、宮崎市内は晴れ。

気温[4.3℃]、降水量0mm/h、風向:西北西、
風速2m/s、湿度89%、(今日の月:十三夜月)
※昨日の【宮崎市内】最高最低気温:3.8/17.4℃、


・「朝顔」(「朝顔」とは今朝一番に感じたこと。)

 昨晩は二五時過ぎに目を瞑った。無理に瞑った

と言う方が正しい表現かもしれない。


それは午前零時の一通のメールに心がときめいたか

らです。



■なんと「来るらしい」のです!

来るって!?」「誰が???」


知っている人は知っている(このフレーズが好き)

※「世界の巨人エリヤフ・ゴールドラット博士

来週、宮崎(県)入りをするらしいのです。


「嘘のような本当の話です。」




この本も、あの本も、その本も読んだ。

それらの著者のゴールド・ラット博士に会えるなんて

夢にも思っていなかったことです。



ツイてるなぁー



■「チャンスは前頭(まえがしら)だけに毛髪(かみ

のけ)があり、後頭(うしろあたま)ははげている。


 もしこれに出あったら前髪(まえがみ)を捕(と)

らえよ。


 一度にがしたら、神様でもこれを捕らえることは

出来ぬ。」【ラブレー


昨晩は、ぼんやりとこの言葉を実感していました。



■今日は、いい夫婦の日

 予定日なので、今晩は早く帰宅しようと思う。



にほんブログ村 地域生活ブログへ←クリックを、し^−^)よろしくお願いします!

○06/04/18(火)
 「一日でも早く読み切るために、」ザ・ゴール


○06/06/14(水)
 『TOC関連小説の回し読み


○6/10/27(金)
 『著者を想像しながら分析読書(Analytical Reading)


バイアブルビジョン 特集 ゴールドラット博士の「Viable Vision」


win
win
win-win

☆「人気blogランキングへ!

★07/11/16(金)【宮崎県冷たい雨の日から丸一年目の日】
『「さんぽうよし」のシアワセが届いた』
※三方良しの公共事業改革




■「今日はこげぇんな(こんな)日」

○いい夫婦の日
通産省と余暇開発センターが1988年(昭和63年)に
提唱したもので、勤労感謝の日と組み合わせ、秋の連
休となるよう祝日化を目指している。11月22日を
「いいふうふ」と読ませる語呂合せが発端。


○長野県りんごの日
JA長野県経済連(現在のJA全農長野)等が1999(平成11)
年に制定。 長野県産林檎の主力品種が「ふじ」である
ことから「いい(11)ふじ(22)」の語呂合せと、
「いい(11)ふうふ(22)」(いい夫婦)→「アダムとイヴ」
→「林檎」との連想から。

『Kataino River Dam Costrution for Flood Protection』

★07/11/21(水)【インターネット記念日】
『Kataino River Dam Costrution for Flood Protection』

☆日記のキーワード:world-wide 


(Kataino River Dam Costrution for Flood Protection)


■午前六時起床、宮崎市内は晴れ。

気温[4.8℃]、降水量0mm/h、風向:西、
風速2m/s、湿度86%、(今日の月:宵月)
※昨日の【宮崎市内】最高最低気温:8.3/19.3℃、


・「朝顔」(「朝顔」とは今朝一番に感じたこと。)

 あつ苦しくても鬱陶しくても「夫婦は同じ布団に

寝なければいけない
」と思うのです。

急に寒くなって感じることです。(笑)



■本日は「インターネット記念日」です。

今から三八年前に元祖型インターネットの公開実験が

おこなわれているのです。


今ではいつでも、誰でも、どこでも インターネット

に接続できるようになりました。


そのお陰で、わたしたる者でも、世界に向けて情報

を発信できる時代です。

「楽しいなぁ」



■この記念日にあわせて、本日は「説明文が全英語文

の動画
」を全世界に向けて公開します。


ちなみに「和製」はこちらです。


にほんブログ村 地域生活ブログへ←クリックを、し^−^)よろしくお願いします!


★07/11/16(金)【宮崎県冷たい雨の日から丸一年目の日】
『「さんぽうよし」のシアワセが届いた』
※三方良しの公共事業改革



win
win
win-win

☆「人気blogランキングへ!


■「今日はこげぇんな(こんな)日」

○インターネット記念日
1969年(昭和44年)にインターネットの元型と言われる
ARPAネットの公開実験が、カルフォルニア大学ロサ
ンゼルス校・スタンフォード研究所・カルフォルニア
大学サンタバーバラ校・ユタ大学の4か所を結んで行
われた事による。

『日向灘で「みやこ屋」の焼き魚定食に釣られる』

★07/11/20(火)【Universal Children's Day】
『日向灘で「みやこ屋」の焼き魚定食に釣られる』

☆日記のキーワード:味美 魚定食 

アップロードファイル 61KB
(焼き魚の面々)


■午前四時〇五分起床、宮崎市内は晴れ。

気温[8.8℃]、降水量0mm/h、風向:北北西、
風速1m/s、湿度68%、(今日の月:宵月)
※昨日の【宮崎市内】最高最低気温:1.9/14.6℃、


・「朝顔」(「朝顔」とは今朝一番に感じたこと。)

 昨日より気温は五℃程高めだが、暖かいという実感

はない。床からでると何かを羽織りたいと思った。



■今日は「毛皮の日」らしい。

寒いと言うと「ミンク」がこちらを睨みつけている。

別のミンクもいるようだ、、、(笑)


もちろん(わたしは)毛皮なんて持っていない、、。

テカテカのビニールジャンバーを羽織り

正解の思いこみ(1)〜(3)」を読んだ。

まったく暖(あたた)まらなかった。(爆)



■昨日は県北で仕事をする。

お昼はいつもの「みやこ屋」に寄った。

相変わらず繁盛していた。奥の座敷まで満杯であっ
た。


拡大地図を表示

外の看板にはこのような「キャッチ」が書かれていて
る。

「お〜い

   ちょっと

     寄ってみらんな!


  新しい魚が

   いっぺ

    あがっちょるげなど」



■このblogでも、この店の

味美(あじよし)【旨かったもの】)」の紹介を


数回しているのだが、なぜかしら店名を記述したのは

今日が初めてである。

(申し訳ない気持ちになった。すみません、、、)



■この店の定番は「焼き魚」「フライ」「煮魚」の

三定食である。



昨日は店内の匂いに釣られて「焼き魚定食」(850

円)を注文する。

アップロードファイル 51KB



骨まできれいにしゃぶり、ご飯は一杯半いただいた。

食後はとてもシアワセな気分になれた。

「幸せだなぁー」



■蛇足です。

きっと「縁」はないと思うが書いておこう、、、


わたしには「ミシェラン格付け三つ星」よりも、

ちょっと騒がしく、人情味溢れ、垢の染み込んだ、

田舎の店(定食屋)の方が向いているのです。


にほんブログ村 地域生活ブログへ←クリックを、し^−^)よろしくお願いします!



○店名:みやこ家
 TEL:0982-58-0164
 住所:日向市幸脇367-1

みやこ屋(定食)・ご飯のお代わりがほしくなる!




win
win
win-win

☆「人気blogランキングへ!

日向、延岡食べ歩き日記


格付け「ミシュラン」アジア進出、東京の8店に三つ星評価
東京版の三つ星店は次の通り。

 ▽かんだ(港区元麻布、日本料理)

 ▽カンテサンス(同白銀台、現代風フランス料理)

 ▽銀座小十(こじゅう)(中央区銀座、日本料理)

 ▽ジョエル・ロブション(目黒区三田、現代風フランス料理)

 ▽すきやばし次郎(中央区銀座、すし)

 ▽鮨 水谷(同)

 ▽玄冶店(げんやだな)濱田家(はまだや)(中央区日本橋、日本料理)

 ▽ロオジエ(中央区銀座、フランス料理)

(2007年11月19日22時12分 読売新聞)


★07/11/16(金)【宮崎県冷たい雨の日から丸一年目の日】
『「さんぽうよし」のシアワセが届いた』
※三方良しの公共事業改革



■「今日はこげぇんな(こんな)日」

○世界のこどもの日
1954(昭和29)年の国連総会で制定。国際デーの一つ。
各政府が適当と考える日を「世界こどもの日」に選ん
で記念するよう提案されており、日本では、1959年に
「児童権利宣言」が、1989年に「児童権利条約」が
採択された11月20日を当てています。
Universal Children's Day

お嬢 2007年11月20日(火)15:10

焼き魚は1匹あれば十分です。(笑)
それがここでは3匹ついて850円とはリーズナブルですね。
魚はカマスと秋刀魚とあと1品は何でしょう?

ハッシー@うり坊のひとりごと 2007年11月20日(火)16:17

あと一匹、あと一匹、、、

みやこ屋さんに電話して聞いて
みないとわからない、、、(汗) 

○店名:みやこ家
 TEL:0982-58-0164
 住所:日向市幸脇367-1

『心配で心配でたまらない、毎日ポストを見るのが楽しみ、平成19年度ボランティア家族連絡会』

★07/11/19(月)【緑のおばさんの日】
『心配で心配でたまらない、毎日ポストを見るのが
 楽しみ、平成19年度ボランティア家族連絡会』

☆日記のキーワード:jocv jica moca

アップロードファイル 135KB
(写真上:会場の様子、写真下:二名の帰国隊員)


■午前五時二〇分起床、宮崎市内は晴れ。

気温[3.3℃]、降水量0mm/h、風向:西南西、
風速3m/s、湿度80%、(今日の月:宵月)
※昨日の【宮崎市内】最高最低気温:10.9/18.8℃、


・「朝顔」(「朝顔」とは今朝一番に感じたこと。)

初霜・初氷」を観測。

昨日から急に冷えこんみ、今朝の気温は今季最低

の「3.3℃」でした。

今週は宮崎の北海道もしばれるぞー、、、、



■先週の土曜日(11月17日)は

「平成19年度宮崎県ボランティア家族連絡会」を

ひまわり荘」で開催しました。



当日は11ヶ国17名の留守家族の方にご参加いただ

き、和やかな雰囲気の中、JICAボランティア支援

制度の説明や派遣中隊員のレター(最新情報)を紹介

しました。


また本県在住の青年海外協力隊OV(OB/OG)による

活動報告が行われました。



◆意見交換では留守家族(保護者)の方から様々な

意見(や心境)が発表されました。



ボリビア派遣中(小学校教師)の長尾さま(父)
 より、

【息子がボリビアでSV(シニア海外ボランティア
 の伊東さん(H19年4月帰国・都城出身、
 JOCVのOV)に大変にお世話になったと、

 「伊東さんが先に帰国し、力が抜けたと 
  電話がかかってきた」

 現在、家内が視察の旅で息子のところに行っていて
 、今日、マイアミ(トランジット)に着き、明日に
 は成田到着予定。】

SVJOCVが共に活動している姿が想像できます。
SVの力づよさも感じました。


ベトナム派遣中(家畜飼育)の清武さま(母)
 より、

【最近、息子から手紙が来ない。
 元気でやっているとは思うが

 「本心は心配で心配でたまらない。」
 
 毎日毎日、(息子からの手紙を待って)
 ポストを見るのが楽しみです。】


ベリーズ派遣中(体育)の岩本さま(母)
 より

【息子は中学からの夢で協力隊に参加した。
 現地の楽しい写真が(様子が)送ってくる。
 「毎日が楽しい」と言っている。】


ブラジル派遣中(日本語教師)の前原さま(父)
 より

【地元の新聞に娘の活動が紹介され、(日本語学校)
 生徒が増えたとうれしいメールが届いた。】


ザンビア派遣中(理数科教師)の古澤さま(母)
 より

【現地の生活は、娘の書くブログを見ながら楽しんで
 います。
 当初、(娘の)協力隊派遣は反対をしました。
 しかし、今は後押しをしてあげている。】


タンザニア派遣中(理数科教師)の高田さま(父と
 母)より

【協力隊は娘の学生時代からの夢であった。
 娘は水もない電気もないところで生活をしています。
 ためにメールが送ってくるのが楽しみです。
 
 娘は自宅から2キロ先にある井戸から水汲みをして
 いる。】


トンガ派遣中(PCインストラクター)の北川さま(父)
 より

【娘が残していった二匹の猫を、娘と思いながら
 (偲びながら)世話をしています。大変です。
 
 最近、娘から頼まれて洗濯板を送ってあげた。
 ※洗濯板を見つけるのに苦労した。】



青年海外協力隊 帰国活動報告
二名(OB・OG)帰国隊員より現地の活動報告が発表さ
れました。

○小園千賀子OG、小林市出身、H17年1次隊、
 パラグアイ、ソーシャルワーカー、

アップロードファイル 128KB

【「受容と共感」
 活動ではスキンシップが大事だと。

 ・活動当初(三ヶ月目)に思ったこと。
  ここでは○○ができないし、○○もダメだ、、、
  お互いの気持ちの中に嫌悪と不信感が発生した。

 ・雨が降ると、風が吹くと先生が学校を休み
  休校になってしまう。

 ・帰国前二ヶ月にて、ようやくプロジェクト
  (手芸教室)が動きはじめた。

 ・一ヶ月の活動延長をし、帰国した。】



○西村佳太OB、串間市出身、H17年1次隊、
 ヨルダン、生態調査、

アップロードファイル 155KB

【・中東のヨルダンに派遣が決まったときは、
  (本音)怖かった。

 ・貴重なイスラム教のラマダンを経験した。
  二年目は慣れたが、一年目はとてもきつかった。

 ・現地の人とのコミュケーションは水煙草を回しの
  みすること。】



○またフィリッピンOGの高橋マサ子さんから、帰国
後初めて知った「母の愛」(想い)が伝えられました。

【昭和四〇年台、初めて隊員が一○○名を越えた時代

 に、協力隊へ参加した。

 その時は一○○中「女性は九名」しかいなかった。
※現在は六割が女性である。

 (今のようにメールや現地にはTVがない時代)

 現地では母から届いた手紙を擦り切れるまで読んで

 いた。 帰国後、母よりわたしが(母に)送った手

 紙を手渡れたとき、母の愛を感じ涙が止まらなかっ

 た。】


◆参加の留守家族の方々も初めて聞く途上国での生活

 やボランティア活動の難しさを実感されていました。


 もうすぐ帰国する隊員のご家族、派遣されたばかり

の隊員のご家族と参加家族の状況もいろいろです。


この留守家族連絡会をとおして、留守家族の皆さまと

OV会(宮崎県海外協力協会【通称MOCA「モカ」】)と

のつながり、


また、宮崎県民の国際協力参加促進につながることを

期待します。



サイクロン「Sidr」による死者が2217人に 
 バングラデシュ政府発表

2007年11月18日 22:33 発信地:ダッカ/バングラデシュ


今、バングラでは多くのNGO・NPOと共に、
JICAボランティアの隊員が寝る間もなく救援活動に
従事をしています。

JICAバングラディシュ事務所



にほんブログ村 地域生活ブログへ←クリックを、し^−^)よろしくお願いします!


■このブログのコンテンツに
二つの「現場Blog」追加しました。

 ◆サバ読みタケちゃんの現場日誌
 松尾畑(こば)地区 地す激特第1-2-1号現場

 ◆オー部門長のワンデー日記
  岡富橋8-1号現場


★07/11/16(金)【宮崎県冷たい雨の日から丸一年目の日】
『「さんぽうよし」のシアワセが届いた』
※三方良しの公共事業改革


win
win
win-win

☆「人気blogランキングへ!

遼クン、謎のロストボール/男子ゴルフ


■「今日はこげぇんな(こんな)日」

○ペレの日
(ブラジル・サントス市) ブラジル・サンパウロ市郊外
のサントス市が1995(平成7)年に制定。 1969年、サン
トスFCで活躍したサッカー選手・ペレが、
1000号ゴールの偉業を達成した。


○緑のおばさんの日
1959(昭和34)年、通学する児童を交通事故から守るた
めの学童擁護員(緑のおばさん)の制度がスタートした。

『現場から帰ってくるとくったー≠ニなって一時間程放心状態になるのです(Sunday CCPM Branchにて)』

★07/11/18(日)【ミッキーマウスの誕生日】
『現場から帰ってくるとくったー≠ニなって
 一時間程放心状態になるのです
         (Sunday CCPM Branchにて)』

☆日記のキーワード:CCPM 現場blog

アップロードファイル 49KB
(CCPM工程表)


■午前七時五〇分起床、宮崎市内はくもり。

気温[13.3℃]、降水量0mm/h、風向:西南西、
風速4m/s、湿度59%、(今日の月:九夜月)
※昨日の【宮崎市内】最高最低気温:9.9/21.2℃、



■「朝顔」(「朝顔」とは今朝一番に感じたこと。)

金盞花香し (きんせんか、こうばし)の

朝は「二日酔い」でした。



「日曜の贅沢」とする三〇分間の半身(ハーブ)浴を

楽しんだあと、


午前九時からの、「さんでーシーシーピーエムぶらんち

Sunday CCPM Branch )に参加。


アップロードファイル 25KB
(※参加メンバー実はぼやいていた、、、【笑】)


■そこで「サバ読みタケちゃん」から、

うれしい悲鳴を聞かされるのでした。



タケちゃん「目眩がするほど毎日 忙しい、、、!

 だって現場(工程)が進みすぎるんですもの、

 一日終わって現場事務所に戻ってくると、

 くったー≠ニなって一時間程放心状態になる

 のです」



>「くったー≠ニなって一時間程放心状態になる

 この言葉を聞かされ感動してしまいました。



■本日は、再度CCPM工程に見直しを(マジックを)

かけました!



よって来週はもっと工程が進むのです!(爆)




■本日は、このブログのコンテンツに

二つの「現場Blog」追加しました。

アップロードファイル 24KB
(写真左:オー部門長、写真右:サバ読みタケちゃん)


 ◆サバ読みタケちゃんの現場日誌
 松尾畑(こば)地区 地す激特第1-2-1号現場

 ◆オー部門長のワンデー日記  岡富橋8-1号現場


にほんブログ村 地域生活ブログへ←クリックを、し^−^)よろしくお願いします!


★07/11/16(金)【宮崎県冷たい雨の日から丸一年目の日】
「さんぽうよし」のシアワセが届いた
※三方良しの公共事業改革


win
win
win-win

☆「人気blogランキングへ!


■「今日はこげぇんな(こんな)日」


○ミッキーマウスの誕生日
1928(昭和3)年、ニューヨークのコロニーシアターで
ミッキーマウスが登場する短編アニメーション
『蒸気船ウィリー』が初めて公開された。


○土木の日
1879年(明治12年)のこの日、日本工学会の前身、
工学会が設立されたことと、土は十一に、木は十八に
分解できることから、日本工学会が設定したもの。
土木技術の大切さを知ってもらうことを目的に1987年
(昭和62年)に制定。


○もりとふるさとの日
国土保全奨励制度全国研究協議会が制定。
1994(平成6)年の同協議会の設立日。

『本日、コジマ宮崎店がオープンした。弊社前の北バイパスは開通以来の大渋滞である。』

★07/11/17(土)【ドラフト記念日】
『本日、コジマ宮崎店がオープンした。弊社前の
 北バイパスは開通以来の大渋滞である。』

☆日記のキーワード:oneself

アップロードファイル 113KB
(午前九時 オープン前の長蛇)


■午前四時三〇分起床、宮崎市内は晴れ。

気温[11.4℃]、降水量0mm/h、風向:北西、
風速4m/s、湿度80%、(今日の月:宵月)
※昨日の【宮崎市内】最高最低気温:12.0/21.4℃、


■弊社の近所(車で3分)に安値世界一への挑戦の

コジマ」(家電販売)がオープンした。


拡大地図を表示

オープン前二週間は毎日夜遅くまで明々と(工事用)

照明がついていた。

きっと仕上げ等の突貫工事がおこなわれていたのだ

ろう、、、

アップロードファイル 49KB
(オープン前日のコジマ)



■今朝出勤時(七時頃)にコジマの前のとおると

目玉商品に並ぶ約100人の行列が、 


午前九時にはその「三倍」の長蛇にふくれ上がってい

た。



■帰社時(午後三時頃)、

北バイパスが大混雑していた。

こんな大渋滞は「このバイパス」が開通して以来、

きっと はじめてだと思う。



アップロードファイル 90KB
(オープン目玉品 広告)

ラッキーにもこの「1円パソコン」を当てた方って

どんな人なのだろうか、、、?


今の「くじ引き入札」には必要な勝負運なのである。(笑)



■これからまた市内に向かって北バイパスを走るのだ

が、まだ渋滞をしているのだろうか、、、


裏道を走ることにする。


にほんブログ村 地域生活ブログへ←クリックを、し^−^)よろしくお願いします!

コジマ宮崎店:07年11月17日オープン
住所:宮崎市花ヶ島町小物町2653
TEL: 0985-61-1500
営業時間:10:00〜22:00


win
win
win-win

☆「人気blogランキングへ!

北バイパス

■「今日はこげぇんな(こんな)日」

○ドラフト記念日
1965(昭和40)年、第1回プロ野球新人選択会議
(ドラフト会議)が開かれた。

ハッシー@うり坊のひとりごと 2007年11月20日(火)04:50

宮崎市郊外に、大型家電量販店「コジマ」がオープンし、県内の家電業界は競争が激化しそうです。

ズラリと並ぶ家電製品。

県内最大級の売り場面積。

安値世界一を訴える「コジマ」が、宮崎初進出です。

オープンの前日、着々と進む準備作業。

コジマが他社に負けないとポイントにするものは、まずはレイアウトです。

店舗内を見渡してみると、商品棚の高さが全体的に低くなっていて、どこに何があるか分かりやすくなっています。

そして、接客と低価格。他店を意識した価格設定で、オープン記念のチラシには、「ノートパソコン1円」という破格の値段を打ち出しました。

夜9時過ぎ、早くも店の外には、オープンを前に列ができていました。

オープン当日、行列は1000人を超えました。

目玉商品を次々と買い求める客。

大量の商品を運ぶ人も見られました。

訪れた客は、午前中だけで、5000人を越えたということです。

コジマのオープンで、他店も価格を意識した対策を出してきました。

コジマの進出により、さらなる競争激化が予想されます。

しかし、価格競争は、限界に来ていて、価格競争の消耗戦よりも店舗独自の魅力で顧客獲得を図る時期にきています。

『フロンティアーズ宮崎』

★07/11/17(土)【】
『フロンティアーズ宮崎』


☆日記のキーワード:記念誌 JOCV moca 周年
アップロードファイル 89KB
(紙面一頁)


■「宮崎県青年海外協力隊を支援する会」が

 創立10周年を迎え、記念紙を発行することになり

 ました。


どうぞ、ご一読下さい。(添付のPDFファイル
1066-3.pdf(3,127KB)



■「フロンティアーズ宮崎」とは

 宮崎県出身の若者たちが青年海外協力隊


JICAボランティア)へ参加し、夢と希望を持っ


て新しい世界、開発途上国への国づくりへ挑戦する心

を表してします。


■わたしも

宮崎県海外協力協会

(青年海外協力隊、宮崎県OV会)」の会長として、

お祝いの言葉を書かせていただきました。

アップロードファイル 53KB 

『「さんぽうよし」のシアワセが届いた』

★07/11/16(金)【宮崎県冷たい雨の日から丸一年目の日】
『「さんぽうよし」のシアワセが届いた』


☆日記のキーワード:新書 三方良し 岸良裕司

アップロードファイル 88KB
(「三方良しの公共事業改革」 中経出版)


■昨日は、待ちに待った「新書」が届きました。

ちょっとだけ内容をご紹介いたします。


この本は

建設業のための「やさしいCCPM実践の手引き」

(書)となっています。


・計画段階@→ODSCで目標のすり合わせをする
  ↓
・計画段階A→段取り八分で工程表をひく
  ↓
・実行段階 →「あと何日」で先手管理をする
  ↓
・振り返り段取り→継続的改善で工程表を会社の財産に
 する



paet1「答えは現場にあり!問題解決の突破口」

part2「段取り八分」の工程表のつくり方

paet3「三方良しの公共事業改革」


part4「各地の成功事例」

 ・京都府 玉井建設
 ・高知県 放課後活動から知事表彰


 ・宮崎県 立ち上がる宮崎県職員

アップロードファイル 74KB
  (東国原知事も登場します!)


 ・宮崎県 第一建設
アップロードファイル 85KB

  (ご存じかと思いますが、一念あきらめずやる
   会社です。できるまでやめないの粘りづよい
  【馬鹿になる】組織です【爆】)


 ・奈良県 中村建設

 ・香川県 五星

 ・北海道 砂子組


○「出版社からのコメント」を転記

【オールカラーでわかりやすい!
 「住民良し・企業良し・行政良し」の「三方良し」
 の公共事業改革を実現するための現場の手引書です。
 これまでに民間・行政問わず多分野にわたって実績
 を出してきたプロジェクト進捗管理手法を、建設や
 行政改革に適応し、現場で使える実践的なノウハウ
 としてまとめたのが本書。

 本文+手引き(ドリル)の二部構成で、つまづきやす
 い箇所もていねいにフォロー。これだけ覚えればど
 んなプロジェクトもたちどころにスムーズに進行す
 る「パワフルな問いかけ集」、各種シート付。 】


>本文+手引き(ドリル)
>パワフルな問いかけ集」、各種シート付。

 「これは、お得です!」(笑)


○「カバーの折り返し」より
【この工事で、誰をシアワセにしたいのか?
 この本に書いてあることは決して新しいことではな
 い。むしろ、もともと建設業にあった自然な考え方
 だ。それは、施工業者と発注者が一緒になって住民
 のために良いものをより早くつくっていきましょう
 という、いってみれば当たり前のことだ。

 この本のお手本は全国で活躍する現場の親方たちだ
 。彼らの優れた知恵をわかりやすく解説し、そして
 、誰でも実践できるように一生懸命書かせてもらっ
 た。】 



■「ここまで読んで 気づいたすぐ注文!」

 「さっと」注文することが

 「成功の条件」でございます!


 チャンスはいつも「目の前」にあるのです。

 急ごう、ご注文はこちらか

にほんブログ村 地域生活ブログへ←クリックを、し^−^)よろしくお願いします!

○「三方良しの公共事業改革」 中経出版
 岸良 裕司 (著)  ¥ 1,995 (税込)

win
win
win-win
☆「人気blogランキングへ!

★07/11/16(金)【いい色の日】
ボジョレーでシアワセをお祝いした


■「今日はこげぇんな(こんな)日」

宮崎県 冷たい雨の日から丸一年目の日


※冷たい雨の日の補足
官製談合捜査から1年 暴かれる「県政の闇」

【県警が県土木部幹部ら10人の逮捕に踏み切った
 県官製談合・贈収賄事件の発端から、16日で1年
 を迎えた。前知事安藤忠恕被告(66)=競売入札
 妨害罪などで公判中=をはじめ県幹部や業者ら16
 人が逮捕、うち4人が起訴され、県政を揺るがした
 未曾有(みぞう)の事件。

 しがらみを嫌う県民が選んだ東国原知事は談合体質
 を変えようと入札改革を進めるなど、事件は大きな
 変化をもたらした。

 安藤被告が辞任した後の今年1月の知事選で、政治
 と業界のしがらみに嫌悪感を抱いた県民はタレント
 から転身した東国原知事を誕生させた。

 業界のルールを破ったヤマト設計の行動に端を発し
 た事件は、談合体質や一部業者に仕切られている
 建設業の実態も浮き彫りにした。一般競争入札の
 本格導入で落札率が急落して業界は悲鳴を上げ、
 県は最低制限価格の引き上げに踏み切った。

 裁判では、選挙をめぐるカネのやりとりも次々と明
 らかになり、元国会議員の関与も取りざたされるな
 ど「県政の闇」があぶり出されている。】

『ボジョレーでシアワセをお祝いした』

★07/11/16(金)【いい色の日】
『ボジョレーでシアワセをお祝いした』

☆日記のキーワード:新酒 新書

アップロードファイル 171KB
ボジョレー・ヴィラージュヌーヴォー2007


■午前五時○〇分起床、宮崎市内はくもり。

気温[12.8℃]、降水量0mm/h、風向:西北西、
風速3m/s、湿度82%、(今日の月:上弦の月・弓張月)
※昨日の【宮崎市内】最高最低気温:9.2/21.0℃、


■「朝顔」(「朝顔」とは今朝一番に感じたこと。)

 昨日解禁されたボジョレーヌーボは期待どおりの

アップロードファイル 131KB

フレッシュさとフルーティーなテイストが楽しめまし

た。



La restaurante de Qumi の「肉団子と和製ハバネロ添」にも

アップロードファイル 101KB


最高にマッチしましたね!




■昨日のペケーニャ・フィエスタ(小さなお祝い)は

こちらの新書」のお祝いでした!


うれしいなぁー!」


にほんブログ村 地域生活ブログへ←クリックを、し^−^)よろしくお願いします!

ボジョレーヌーヴォー2007 ノベンバーフェスト


win
win
win-win

☆「人気blogランキングへ!


○「三方良しの公共事業改革」 中経出版
 岸良 裕司 (著)  ¥ 1,995 (税込)



消費増税、来年度見送り 政府が方針
 2007年11月16日 朝刊



■「今日はこげぇんな(こんな)日

○いい色の日
「いい(11)いろ(16)」の語呂合わせ。

『今年も「ダンロップフェニックストーナメント」(2007)が始まりました』

★07/11/15(木)【一般鳥獣狩猟解禁】
『今年も「ダンロップフェニックストーナメント」
(2007)が始まりました』

☆日記のキーワード:スポーツ ゴルフ

アップロードファイル 71KB
(昨日の会場周辺の状況)


今年は週末まで天気も良さそうですし

最高のゴルフ日和が期待できそうですね!
アップロードファイル 102KB


わたしは「」を求めて仕事に励みます!

アップロードファイル 126KB




■午前中に鹿児島の知人から電話がありました。

ゴルフ場 予約」の件です。



好きな方には「たまらないシーズン」のようですね!


みやざきゴルフマンス!」 すばらしい!!!

では、


にほんブログ村 地域生活ブログへ←クリックを、し^−^)よろしくお願いします!

[ゴルフ]11月は「みやざきゴルフマンス」へ!

【大会前】全英覇者に挑む谷口、遼くんら

遼くんハウスキャディーでGO ダンロップフェニックスきょう開幕


特集宮崎ゴルフマンス2007
win
win
win-win

☆「人気blogランキングへ!


ダンロップフェニックストーナメント 公式サイト

『目が覚めるとワン公と仲良くコタツの中でした。』

★07/11/15(木)【生コンクリート記念日】
『目が覚めるとワン公と仲良くコタツの中でした。』

☆日記のキーワード:戌 絵本 居酒屋

アップロードファイル 48KB
(絵本作家「きしらまゆこ」さんのサイン絵
 「ワン」)


■午前五時二〇分起床、宮崎市内は晴れ。

気温[9.8℃]、降水量0mm/h、風向:西、
風速3m/s、湿度85%、(今日の月:夕月)
※昨日の【宮崎市内】最高最低気温:10.4/21.9℃、



■「朝顔」(「朝顔」とは今朝一番に感じたこと。)

 目が覚めると炬燵(こたつ)の中、、、でした。


そのヨコで鼾(いびき)をかいているのは妙に

寒がりなワン公(←同じミニチュアシュナウザーでは
あるが、このblogに登場するワンちゃんとは一切関
係がありません。) です。





昨年とくらべるとちょっと早いような気がしますが、

今週はリビングに炬燵が準備されました。

(※今のところ、熱源は使用しないのです。)




■昨晩の一献

アップロードファイル 41KB
(いつもの「恵屋」)


 注文したもの:
 ・地鶏の炭火焼き(焼き加減:レア)×1
 ・きゅうり(一本もの)×2
 ・スナズリ×2
 ・ナンコツ×2
 ・ししとう×2
 ・ピーマン焼き×2
 ・串かつ×2
 ・イカスミ釜飯×1
 ・生ビール×2
 ・焼酎五合飲みきり(キープ有り)

 ○会計報告  ¥3,654-
 ○一人当たり ¥1,827ー 


にほんブログ村 地域生活ブログへ←クリックを、し^−^)よろしくお願いします!

○「きしらまゆこ」の公式ホームページ


win
win
win-win

☆「人気blogランキングへ!


★07/03/26(月)【バングラデシュ独立記念日】
絵本作家きしらまゆこ≠ウんの印象とは



★07/10/12(金)【大陸発見記念日(Columbus Day)】
恵屋のイカスミ釜飯


■「今日はこげぇんな(こんな)日」
○生コンクリート記念日
全国生コンクリート工業組合連合会が制定。
1949(昭和24)年、生コンクリートが初めて市場に出荷
された。

『牛ホルモンは背からじっくりと焼く、本格炭火焼きの「いちりゅう」』

★07/11/14(水)【ウーマンリブの日】
『牛ホルモンは背からじっくりと焼く、本格炭火焼きの「いちりゅう」』

☆日記のキーワード:味美 

アップロードファイル 221KB
(「いちりゅう」のホルモン)


■午前五時五〇分起床、宮崎市内は晴れ。

気温[11.4℃]、降水量0mm/h、風向:西北西、
風速3m/s、湿度82%、(今日の月:夕月)
※昨日の【宮崎市内】最高最低気温:6.4/19.5℃、


■「朝顔」(「朝顔」とは今朝一番に感じたこと。)

 今朝は頭の毛が炭くさいのです。

頭というよりカラダ全体に(皮膚に)炭の匂いが染み

込んでいます。(笑)



■ホルモンを焼き方を始めて教えていただいたのが

この店「いちりゅう」なのです。


拡大地図を表示


○その極意はとても簡単。

「炭火でやく」
   ↓
「背の(皮の)部分を先に焼く!」
   ↓
「じっくり焼く」
   ↓
「焼きすぎない」


 脂身にはホルモン本来の旨味(旨さ)が隠れていま

すので、この旨味を「どう引き出すか!」が焼き手の

腕なのです。



アップロードファイル 219KB
(臓もつセット:ミノ・センマイ・赤センマイ)

■「赤センマイ」は普通のセンマイとまったく別モノ

です。


焼肉の罠」より引用

【第四胃です。英語名abomasumからアボミとも呼ばれ
 ます。煮込み料理などにも使われ、かなり味は濃厚
 です。しっかりと焼いて脂を落として食べるととて
 も美味しいモノです。生に近い状態では、かなりし
 っかりした歯ごたえです。店によっては、センマイ
 に近い白い部分を「白センマイ」と呼ぶところもあ
 ります。牛の胃は4つといわれますが、生物学的に
 いう胃はこのギアラだけです。残りの3つは食道が
 進化したものだそうです。】



○ギアラの由来
【語源は諸説あります。偽の腹「偽腹(ぎはら)」が
 訛ったと言う説がありますが、本来の胃はこのギア
 ラですので意味合いが違い、後付の理由ではないで
 しょうか。終戦後、基地などで働いていた在日の方
 が、報酬の代わりにホルモンを貰っていたことから
 、「ギャラ」が訛ってギアラになったという説の方
 が有力ではないかと考えます。】

…なるほど、今朝は大変に勉強になりました。


アップロードファイル 140KB
(豚バラとじゃこ飯)

■豚バラは、ほどよい厚みがあった方が旨いのです。

またサシ(霜降り)にも拘りたいものです。


最後はじゃこ飯と味噌汁でしめましたとさ!



にほんブログ村 地域生活ブログへ←クリックを、し^−^)よろしくお願いします!

生殺与奪 そのまんま日記より

【テレビに出過ぎというご批判がたまにある。何故か
 、結構、県外から来る。県外の方にとって、僕がテ
 レビに出演することが、どう不利益になるのだろう?】

 その批判にもめげずテレビに出ていて良かったと思
 った事件があった。
 
 先日、宮崎出身で、現在、鹿屋の施設にいらっしゃ
 るハンセン病の方々が県庁に表敬に来られた。
 
 その時、その方々から、「宮崎や知事さんがテレビ
 に出るのがとても楽しみで本当に勇気付けられます」
 というお話を頂いた。
 
 この時、テレビに出ていて本当に良かったと思った。
 微力ながら、色々なところで、様々な方々のお役に
 立てているようである。良かった。】


わたしが思うに、まだまだTVの露出度は低い。
もっともっと宮崎をPRしていただきたい!

win
win
win-win

☆「人気blogランキングへ!

森永製菓、「チョコボール」など値上げ


○「いちりゅう」
牛ホルモン 本格炭火焼き

住所 宮崎県宮崎市権現町92-1
電話 0985-20-5933


■「今日はこげぇんな(こんな)日」

○ウーマンリブの日
1970(昭和45)年、東京・渋谷で女性解放運動を高める
ための日本初のウーマンリブの大会が開催された。

『災害時、誰が自発的に動くのか?』

★07/11/13(火)【茨城県民の日】
『災害時、誰が自発的に動くのか?』

☆日記のキーワード:改革

アップロードファイル 154KB
(新聞記事「落札率12ポイント減79%」)



■午前五時三〇分起床、宮崎市内は晴れ。

気温[6.6℃]、降水量0mm/h、風向:西、
風速3m/s、湿度86%、(今日の月:夕月)
※昨日の【宮崎市内】最高最低気温:7.5/18.5℃、


■「朝顔」(「朝顔」とは今朝一番に感じたこと。)

地始めて凍る

今朝は昨日以上に冷えています。「寒い寒い」という

方がいるけれど、わたしはこれぐらいの「寒」が好き

ですね!



■東北「(青森県)青森市は120年に1度の大雨

とのこと。 

これからも全国的に、このような天災や異変は続くの

だと思います。


こんな時、民間の自主活動とし災害復旧に従事できる

のは(するのは)誰なのでしょうか!?



やはりそれは「地域と共に」歩む地場建設業しか考え

られません!


■県の「入札制度改革」は血も涙もない絶対的シス

テム(制度)を試行的(実験的)に執行し、

同じ県民である、わたしたち地場建設業と関連企業か

ら多くの体力(資本)を奪っています。



なので最近では、県民の皆さん(地域の方々)が

この大きな問題にようやく気づき、各地域の経済的

疲弊と社会的問題を危惧した意見(怒りの声)が次々

に発せられようになりました。



■そのような中でも、県は災害時に「身を挺して社会

貢献をせよ」とする、お上的ヒエラルキー(ヒエラル

キー:ドイツ語: Hierarchie ヒエラルヒー、英語:

hierarchy ハイァラーキ)な制度をわれわれに押しつ

けてくるのです。



■「一杯のかけそば」を分かち合うにしても限界点が

あります。


稼働率がない(低い)手持ち機械や重機は本来の建設

業とする経営資源にならず、関西方面の建設機械ブロ

カーに安く買い叩かれています。 


もしそこに重機があったとしても燃料はスッ空カン

で、オペレターもいない、、、整備もされていないの

で動くかどうかもわからない。



そのような中、緊急的な災害と誰がどう向き合うの

でしょうか?



改革は「誰のために」おこなっているのでしょうか?


改革が県民のためならば、もう一度 公共事業の目的

をしっかりと認識
し「リスタート」するのが「筋」で

はないでしょうか。


わたしはそう思っています。

にほんブログ村 地域生活ブログへ←クリックを、し^−^)よろしくお願いします!

○07/11/12(月)【パンの日】
部員数の激減と伸びたかけそば


認識しよう! 正しい日本の公共投資とは!?
アップロードファイル 5KB


win
win
win-win

☆「人気blogランキングへ!


ヒエラルキーなき社会が生む“フラット型”
家族 - nikkei BPnet



■「今日はこげぇんな(こんな)日」

○茨城県民の日
1871年(明治4年)11月13日に茨城県という県名が初
めて使われたことに因んで、明治100年にあたる1968年
(昭和43年)に制定された。郷土の歴史を知り、よ
り豊かな暮らしと県の発展を願い、茨城の現在・過去
・未来を見つめなおす日。

『部員数の激減と伸びたかけそば』

★07/11/12(月)【パンの日】
『部員数の激減と伸びたかけそば』

☆日記のキーワード:建設業協会


 
■午前五時起床、宮崎市内は晴れ。

気温[7.9℃]、降水量0mm/h、風向:西北西、
風速2m/s、湿度81%、(今日の月:三日月)
※昨日の【宮崎市内】最高最低気温:13.4/19.1℃、



■「朝顔」(「朝顔」とは今朝一番に感じたこと。)

西高東低の晴れ。これは昨日の飯田より寒いので

す。



■週明け一番の来客者は某N新聞社のG記者さん。


火の国熊本のご出身で、宮崎へ転勤になり二年半が過

ぎる方です。お子さんもまだ小さく幼稚園生、奥さま

は長崎のご出身で大学時代に知り合ったとのことでし

た。 

この地で平和な家庭をお築きのようです。




取材の内容はというと「今の厳しい建設業の現状」、

※公共工事の入札制度改革(価格だけの自由競争)は

しあわせな家庭をも崩壊させる恐ろしい改革であるこ

とをしっかり説明させていただきました。




■お昼はかつ丼と「伸びたかけそば」をいただきなが

ら地元建設業協会青年部の役員会でした。


昨年までは45名の部員を誇っていた県都宮崎市の

青年部だったのですが、この時世の急激な煽(あお)

りを受けて、現在では34名に激減しているのです。



■「そば」と言えば一杯のかけそばを巡る、貧しい母

子とそば屋夫婦との心の交流をほのぼのと描いた作品

を思いだしました。



■・・・、

今となると、この厳しい建設業に手を差し伸べてくれ

る そんなそば屋もいなのです。(哀)


 今夜はひえこみそうです。



自分でこんな日記は書いていて、涙がこぼれてしょう

がないのです。



にほんブログ村 地域生活ブログへ←クリックを、し^−^)よろしくお願いします!


○「一杯のかけそば」:栗 良平 (著)

○「一杯のかけそば(1992製作)」:監督・西河克己


一杯のかけそば
究極のお涙頂戴 一杯のかけそば実写版


win
win
win-win

☆「人気blogランキングへ!


■「今日はこげぇんな(こんな)日」

○パンの日
パン食普及協議会が1983(昭和58)年3月に制定。
1842(天保13)年4月12日に伊豆韮山代官の江川太郎
左衛門が軍用携帯食糧として乾パンを焼いたのが、
日本初のパンと言われています。この日を記念して
毎月12日をパンの日としています。

『今日の飯田は雨、今頃の信州らしくなく暑いのです』

★07/11/11(日)【靴下の日】
『今日の飯田は雨、今頃の信州らしくなく暑いのです』

☆日記のキーワード:桃組

アップロードファイル 52KB
(会場トライネット3F、勉強会の主旨説明をする
 熊さん【写真左】、司会の北さん【写真右】)
 

■午前八時起床、(長野県)飯田市内は小雨。

気温[11.8℃]、降水量1.5mm/h、風向:西、
風速1m/s、湿度92%、(今日の月:二日月・既朔)
昨日の【飯田市内】最高最低気温:9.4/16.5℃、


くみちゃんに言われ宮崎から薄手のジャンバーを持参

しましたが、着ることもなく、グルグルに巻きにされ

て鞄に入ってるいるのでございます。



■日曜討論(NHK)では、「ねじれ国会」をさらに

歪(いびつ)に捩(ねじ)る議論がされていた。


これでは真っ直ぐな政治または国にはならないはずだ

、、、(寂)


そんなことを感じた今朝である。



■昨日の「桃組勉強会」では反転や捻(ひね)りの話

(話題)をたくさん聞きましたが、妙なねじれもなく


アップロードファイル 42KB
(CCPM&ワンレスの事例発表をするS次長



みんな「太陽」のように「明るく」「真っ直ぐ」なの

でした。


これが「桃組」のよいとこだと思うのです。

アップロードファイル 36KB
(CCPMはほどほどにせよ!と示唆する桃知師匠



また今回ホストを務めていただいた、熊さん、

北さん、宮さんには大変にお世話になりました。


感謝でございます。



■これから懐かしのリンゴでも眺め、飯田をあとに

したいと思う。


ほな、


にほんブログ村 地域生活ブログへ←クリックを、し^−^)よろしくお願いします!



win
win
win-win

☆「人気blogランキングへ!


■「今日はこげぇんな(こんな)日」

○ 靴下の日
1993年(平成5年)に日本靴下協会が、一年に一度だけ
ペアとペアが重なる日ということで制定。

『想い出の地「なのが」へ (その頃は平和であった)』

★07/11/10(土)【ハンドクリームの日】
『想い出の地「なのが」へ
      (その頃は平和であった)』

☆日記のキーワード:長野県 

 
■午前五時起床、宮崎市内は晴れ。

気温[12.2℃]、降水量0.0mm/h、風向:西北西、
風速2m/s、湿度92%、(今日の月:新月)
※昨日の【宮崎市内】最高最低気温:14.4/22.8℃、



■昨日は「横山基礎」さまと着手前の工事打合せを

させていだいた。持参資料を見ると、リスクを想定

した検討資料が万全であった。(さすがだ!)




■本日は、八時五五分発宮崎〜センレアを経由し、

長野県飯田市」で開かれる「重要な勉強会」に参加

をしてきます。



■蛇足ではありますが、

長野(県)には通算三年住み

JICA駒ヶ根訓練所駒ヶ根市】、

 高ボッチ(八ヶ岳中信高原国定公園) の塩尻市


木曽町【旧:木曽福島町】)


想い出多い(深い)地なのです。


では、




にほんブログ村 地域生活ブログへ←クリックを、し^−^)よろしくお願いします!


東国原知事がマニフェスト特別賞受賞

○06/12/16(土)
そのまんまマニフェスト「宮崎はかわらんといかんが」
 でも入札制度改革は進むのです。
 』



win
win
win-win

☆「人気blogランキングへ!

■「今日はこげぇんな(こんな)日」

○ハンドクリームの日
ユースキン製薬が2000(平成12)年に制定。
「いい(11)手(ten=10)」の語呂合せと、
平年の最低気温が10℃を割ってハンドクリームの
需要が高まる頃であることから。

『知事の愚痴「第4回県民フォーラム」(東国原知事との直接対話)に参加して』

★07/11/09(金)【ベルリンの壁崩壊の日】
『知事の愚痴「第4回県民フォーラム」(東国原知事
 との直接対話)に参加して』

☆日記のキーワード:知事 

アップロードファイル 120KB
(会場の様子と知事説明状況)

 
■午前六時起床、宮崎市内は晴れ。

気温[15.8℃]、降水量0.0mm/h、風向:西北西、
風速3m/s、湿度91%、(今日の月:晦日月)
※昨日の【宮崎市内】最高最低気温:12.5/23.0℃、



■昨晩は、東国原知事と県幹部が地域住民(宮崎市

民)と直接対話して、県の施策について意見を交わす

県民フォーラムに参加をしてきた。

アップロードファイル 88KB
(元漫才師なのでテンポが良い、反面早口である、
 速記がついて行けない)


会場のオルブライトホール(一階席)は満席であった

。参加者は五〇〜六〇代のおばちゃん層が多かった。



アップロードファイル 240KB
(各部長と知事)



■知事が発言した言葉を備忘的に並べてみる。


『宮崎県の浮揚、
 稼ぐ行政、
 お金がない、予算が厳しい

 ドメスティックな改革、
 リスタート、
 マンパワー、

 (知事の)愚痴、
 
 一般競争入札→下げすぎてもダメ、価格が低い→地域
 が疲弊、

 県庁スポット(九州一古い)→20万人、
 マンゴ15億→27億、地鶏→前年比15倍、

 県庁行政→書類多い→手続きに時間要、

 TV出過ぎ→ユーモアー・明るく・元気、
 スマップスマップ→県産食材をアピール、

 性善説→宮崎モデル→目標→要望陳情を受けない県
 (満足・幸せの裏返し)、

 国を変えたい、国が動く、

 給与カット八割、

 本出版→印税→自分の(知事の)給与は自分で稼ぐ、

 今はブーム、正念場、定番、時代の曲がり角、
 
 トレンド、宮崎から発信!、」



にほんブログ村 地域生活ブログへ←クリックを、し^−^)よろしくお願いします!


○「 処分」 (そのまんま日記)

【職員全体が今回の処分の重みを真摯に受け止め、猛
 省をしなければなりません。同時に意識の転換を図
 り、ピンチをチャンスに変え、コンプライアンス意
 識の醸成、県庁の再生、県民総力戦のためのリスタ
 ートを切って頂きたいと思います。

 県庁総力戦で行政への信頼を取り戻しましょう。】


宮崎裏金処分、東国原知事「重み受け止めてほしい」


東国原知事、ペンギンを宮崎サーフィン大使に任命 2007/11/08



東国原知事のイラスト使用、“野放し”状態を見直しへ


○「性善説


○「技術倫理


価値辞典〜本音の検索〜

win
win
win-win

☆「人気blogランキングへ!


■「今日はこげぇんな(こんな)日」

○ベルリンの壁崩壊の日
1989年(平成元年)にドイツ・西ベルリンを囲んでいた
「ベルリンの壁」が取り壊され東西ドイツが統一された。

『「進む入札改革 深まる業者の苦悩」 地元TV特集ニュース』

07/11/08(木)【立冬】
『「進む入札改革 深まる業者の苦悩」地元TV特集ニュース』

☆日記のキーワード:メディア 

アップロードファイル 38KB
(質問:今後の業界について?
 「先が読めない」とコメントするわたし、、、)

 
■午前六時起床、宮崎市内は晴れ。

気温[13.3℃]、降水量0.0mm/h、風向:西北西、
風速2m/s、湿度92%、(今日の月:暁月)
※昨日の【宮崎市内】最高最低気温:15.67/22.4℃、


■「朝顔」(「朝顔」とは今朝一番に感じたこと)

 今頃の季節を「椿開き始む」候と書くのだそうです

が、蕾(つぼき)もほど遠い宮崎市内でございます。


あたたかな立冬(今日)に感謝です。」




■今週の月曜日、地元放送局の夕方のニュース

(07/11/05 UMK スーパーニュース)で、


進む入札改革 深まる業者の苦悩」という

特集ニュースが報道されたことを紹介します。



以下、ニュースのストリーミングを転記します。

【1回目のきょうは、宮崎からです。

 県政を揺るがした官製談合事件。

 東国原知事は、入札制度改革を進める一方で、
 建設業界には厳しい現実が待っていました。

 ある建設会社の若手経営者を追跡取材しました。

 
 県のトップが逮捕された官製談合事件。

 この事件で、県政に対する県民の信頼は、失墜しま
 した。


 事件の背景には、談合を生み出す建設業界の古い
 体質があり、県は、入札制度の改革に取り組みまし
 た。


 宮崎市で建設業を営む橋邊正之さん。
 ※名前「邉(べ)」の表記ミス ×「邊」→「邉」

 従業員30人を抱え、来年、会社設立50年を迎え
 ます。今、橋邊さんは、会社存続の危機に直面して
 います。

 県は、入札制度の改革として、一般競争入札の拡大
 を図っています。

 この改革で、工事の落札率は、97%から77%に
 まで下落。

 県が発注する公共工事も年々減少し、ピーク時の半
 分となる中で、今年に入って、60の建設業者が廃
 業の道を選びました。


 橋邊さんは、自らの給与をカットして、従業員の給
 与にあてています。


 今年10月、ある会場を若手建設業者が埋め尽くし
 ました。

 そこには、改革を進める東国原知事の姿がありまし
 た。


 そして、橋邊さんの姿も。

 入札制度改革から半年、建設業者が、直接、知事に
 意見をぶつける日がやって来たのです。

 そこで、東国原知事から出た言葉は、意外なもので
 した。


 「改革は必要」と訴えながらも、一方で、業者への
 理解も示したのです。


 それでも、橋邊さんは、「業者の痛み」をぶつけま
 した。

 業者の現状を理解しながらも東国原知事は「改革は
 しなくてはいけない。

 我々も意見交換しながら、より良い所の着地点を
 模索できればと思うが、非常に苦しい。

 これが県の立場です」と述べました。


 業者にとって打開策がないまま、大会は終了しま
 した。


 急激に下がった落札率。業者は、実績を作るために
 赤字覚悟で入札します。


 こうした状況の下、県は、工事の品質が保て、業者
 も利益が確保できるよう、入札時の最低制限価格の
 引き上げを決めました。

 「談合」から「競争」へと環境が一変した建設業界
 、生き残りをかけて、業者の模索が続いています。】



■さて、今晩は「県民総力戦による県づくり」

東国原知事と語る「県民フォーラム」に参加します。

 考えるとムズムズとしてきます。

    大人しくできるかなぁー(笑)


にほんブログ村 地域生活ブログへ←クリックを、し^−^)よろしくお願いします!


win
win
win-win

☆「人気blogランキングへ!

■「今日はこげぇんな(こんな)日」

○レントゲンの日
1895(明治28)年、ドイツの物理学者・レントゲンがX線
を発見した。レントゲンは、真空管に高電圧をかけて
実験をしている時に、真空管の外に置かれた蛍光紙が
明るく光ることに気づいた。この光は真空管と蛍光紙
の間に1000ページもの厚さの本を置いても透過した。
レントゲンは「正体不明」という意味でこの光を「X
線」と名附けた。

『マーフィーが現れた、、、』

★07/11/07(水)【ロシア革命記念日】
『マーフィーが現れた、、、』

☆日記のキーワード:マーフィー

アップロードファイル 16KB
(火消し「たいへんだー」)

 
■午前五時○五分起床、宮崎市内はくもり。

気温[17.0℃]、降水量0.5mm/h、風向:北西、
風速1m/s、湿度92%、(今日の月:有明月)
※昨日の【宮崎市内】最高最低気温:16.7/19.7℃、




■マーフィーが現れた!

偶然か?それとも必然か?

「えぃ、くそー」っと思ってしまう。

アップロードファイル 12KB
(余裕はないが笑みを、、、)



 工程はギリギリだけど、この工種が終われば

何とかゴールにたどり着けそうだ、、、

と、息をついた「矢先」に問題が発生した。



こういう時に限って、

次から次ぎに問題が発生するものです。


※火消しの技量(技)に賭けるしかない、



にほんブログ村 地域生活ブログへ←クリックを、し^−^)よろしくお願いします!

○06/06/06(火)『ちゅんちゅん〃とマーフィー




win
win
win-win

☆「人気blogランキングへ!



■「今日はこげぇんな(こんな)日」

○ロシア革命記念日
1917年(大正6年)のこの日、レーニンが指導する
ボルシェビキ(後の共産党)が武装蜂起。首都ペテロ
グラードを占拠、ケレンスキー内閣を倒し、歴史上初
めて社会主義政府を実現した。

『「宮崎発の入札制度改革を」訴える!』

★07/11/06(火)【お見合い記念日】
『「宮崎発の入札制度改革を」訴える!』

☆日記のキーワード:新聞記事

アップロードファイル 82KB
(地元新聞広告日:07年11月4日)
 

■午前五時三〇分起床、宮崎市内は小雨。

気温[17.0℃]、降水量0.5mm/h、風向:北西、
風速1m/s、湿度92%、(今日の月:有明月)
※昨日の【宮崎市内】最高最低気温:13.8/19.7℃、



■「朝顔」(「朝顔」とは今朝一番に感じたこと)

 昨日は久し振りにまとまった雨(全県域10mm

以上)が降りました。

今日の宮崎市内もしっとりとしています。



■10月23日に開催した「知事とのフォーラム」内容

が「宮崎発の入札制度改革を」訴える!という標題で

11月の第一日曜日(11月4日)、地元新聞に大きく

(一面に)掲載されました。



フォーラムとこの紙面を通し、今の地場建設産業の

厳しい現状を、多くの県民の皆さまに、ご理解い

ただけたことだと思います。



■「わたしのコメントのみ抜粋」します。

○抜粋1
アップロードファイル 70KB

 ・廃業・倒産を不安視されいて資材の調達もままな
 らないのが現状。

 ・着実に経営体質は弱っている。

 ・今の一般競争入札に参加すると、数百円の間に何
 十社もひしめくく業者でくじ引き入札。

 ・果たして技術と経営に優れた業者を選ぶ方式と言
 えるのか?

 ・最低制限価格とぴったりと一致した落札価格も出
 ていて、官製談合が一掃されているのかも疑問が残
 る。



○抜粋2
アップロードファイル 134KB

 ・ワンデーレスポンスを心掛け、住民に対し、分か
 りやすく公共工事の役割を説明することで

 「県民の安心と県土の安全を守り、より良い社会づ
 くりに貢献している」という重責と誇りが芽生え、
 業界全体の士気向上にもつながる。
 
 このフォーラムを機に、
 10月23日を「公共事業の原点回帰の日」としたい。




にほんブログ村 地域生活ブログへ←クリックを、し^−^)よろしくお願いします!


○07/10/30(火)【初恋の日】
先日の知事フォーラムの反省と防衛庁問題



○07/10/24(水)【世界開発情報の日】
第一弾、東国原知事との直接討論 おわる!



win
win
win-win

☆「人気blogランキングへ!


■「今日はこげぇんな(こんな)日」

○お見合い記念日
1947(昭和22)年、結婚紹介雑誌『希望』が東京の多摩
川河畔で集団お見合いが開催したことを記念したもの
。戦争のため婚期を逃した20〜50歳の男女386人が参
加した。


○アパート記念日
1910(明治43)年、東京・上野に日本初の木造アパート
、「上野倶楽部」が完成した。ところは東京・上野。
5階建て70室の建物であった。

『宮崎県産業開発青年隊 募集活動に駆ける』

★07/11/05(月)【Burn ALL GIFs day】
『宮崎県産業開発青年隊 募集活動に駆ける』

☆日記のキーワード:oneself 募活 

アップロードファイル 85KB
(知事と修了隊員の集合写真  
 青年隊修了式:07年3月8日)
 
■午前五時三〇分起床、宮崎市内は小雨。

気温[9.4℃]、降水量0mm/h、風向:西北西、
風速3m/s、湿度90%、(今日の月:二十六夜月)
※昨日の【宮崎市内】最高最低気温:8.2/21.5℃、



■「朝顔」(「朝顔」とは今朝一番に感じたこと)

 本日は(くもり後)小雨模様みたいです。

今朝、床から躰を起こすと上半身を

支える腰がピクリ

と痛みました。


「無理な動作や姿勢に気をつけなさい」

というお知らせです。


 仕事も同じですが、スタートの前には適度な

ストレッチをしたいと思います。 (記:7:53分)




■午後四時、宮崎市内は雨(午後三時の降水量4mm/h)。

東国原知事のblogでも正式に報告がされていますが、

【「好事魔多し」(2007年11月01日 19時12分)


 入隊員の減少により存廃を検討していた県産業開発

 青年隊を、来年度から、社団法人県産業開発青年協

 会に完全委託する。今、入隊する人を募集している

 。1年〜2年の厳しい訓練生活だが、肉体と精神が

 修練され、確かな専門技術が身に付く。問い合わせ

 は県建設技術センター(0985−85−1515)

 へ。】


されていますが、

アップロードファイル 33KB
(修了式の一コマ 07年3月8日)



本日は平成20年度 産業開発青年隊の募活

(募集活動)に走り回っていました。


「募集(応募)期間は来月一〇日(12月10日)

 まで です。」



■進路担当者さま、または就活担当者さまより

「待っていました」とか「応募したい学生がいる」

との「ありがたい反応」をいただきました。


実質今週より、全県下で応募活動が開始されます。


「県内・外」より「やる気」のある「元気な隊員」

を募集しています。



にほんブログ村 地域生活ブログへ←クリックを、し^−^)よろしくお願いします!

win
win
win-win

○「宮崎県産業開発青年隊」公式サイト


平成20年度 入隊試験 募集要領・願書はここからどうぞ!
 (↑↑↑「PDF」ファイルです。)



○07/03/09(金)【ありがとうの日】
東国原知事も感動した産業開発青年隊修了式



☆「人気blogランキングへ!

■「今日はこげぇんな(こんな)日」

○Burn ALL GIFs day(全てのGIFを焼き尽くす日)
1999(平成11)年から実施。画像フォーマットとして広
く使用されているGIFに使用される、LZW圧縮アルゴリ
ズムに対し、アメニカのユニシス社が特許を有すると
して、GIF使用者に対して使用料の請求をはじめたこと
に端を発し、この動きに反発した人々がGIF使用を止め
、PNGやJPEG等の他の画像形式を採用するようにと言う
運動を開始。これを記念した日。

『ハイスピード&ヨコモーションはいい感じ』

★07/11/04(日)【ユネスコ憲章記念日】
『ハイスピード&ヨコモーションはいい感じ』

☆日記のキーワード:携帯 

アップロードファイル 52KB
FOMA F903iX HIGH-SPEED
 ヨコモーションは見やすくていい)


■午前四時一二分起床、宮崎市内は晴れ。

気温[9.4℃]、降水量0mm/h、風向:西北西、
風速3m/s、湿度90%、(今日の月:有明月)
※昨日の【宮崎市内】最高最低気温:8.7/20.0℃、



■「朝顔」(「朝顔」とは今朝一番に感じたこと)

 今朝の空も秋晴れの晴天です。

ちょっと寒いが、鏤(ちりば)む「星座」がとてもき

れいですね!早起きの甲斐がありました。



アップロードファイル 45KB

■先週は二年間使用した「おとなの携帯電話」から、

モードな「ハイスピード型携帯」に変更しました。


アップロードファイル 36KB

通信速度が「ギンギンに速い」ので、ストレスなく

携帯ネットサーフィンが楽しめます。



■本日は、これから墓参りに行ってきます。

では、みなさま よい休日をお過ごしください。


にほんブログ村 地域生活ブログへ←クリックを、し^−^)よろしくお願いします!

win
win
win-win

○07/07/21(土)【破防法公布記念日】
末端情報機としての用途が濃くなったケータイで、
 今朝は40分も通話をしてしまった。 



携帯電話の速度を測ってみよう!


賞味期限(品質保持期限)と消費期限、何がどうち
がう?
←(役所のサイト「説明」はわかりにくい)


☆「人気blogランキングへ!

■「今日はこげぇんな(こんな)日」

○ユネスコ憲章記念日
1946(昭和21)年、ユネスコ憲章が発効し、国連教育科学
文化機関(ユネスコ)が発足。 日本は1951(昭和26)年
7月2日に加盟。

『花は霧島 煙草は国分 燃えて上がるは オハラハー!』

★07/11/03(土)【文化の日】
『花は霧島 煙草は国分 燃えて上がるは 
 オハラハー!』

☆日記のキーワード:おはら 


アップロードファイル 75KB
(おはら祭前夜祭風景)



■午前七時起床、鹿児島市内はオハラ晴れ。

 紅葉蔦黄ばむ(もみじつた、きばむ) 頃となりま

した。 みなさまの地方ではどのようですか?




■今、桜島には鼓動が響いています。

アップロードファイル 48KB


いよいよ本日より南九州最大の「おはら祭」が爆発し

ます!


鹿児島の文化の日は「おはら」を知る日なのですね。




■ホテルのロビーでのこと。

 それぞれのチームのおはら袢纏をひっかけた、

踊り人たちが騒がしく本番前の打合せをしていまし

た。


県外からの参加者も多いようです。




■また昨晩は熱気ムンムンの前夜祭を見学することが

できました。

アップロードファイル 156KB
(かごんま県庁チームのおねぇさんたち)


ひと言、その情景を表すと

おはら!かごんまパワーは「シャー」!!!』

なのです。(笑)



■それでは車中より「おはら」を楽しみながら

帰路につきます。


では、


にほんブログ村 地域生活ブログへ←クリックを、し^−^)よろしくお願いします!

○「おはら祭(公式サイト)


○「おはら祭の由来」
 おはら祭は鹿児島市制施行60周年の記念として、
昭和24年、戦後の街興しに燃える 市民の中で生まれ
ました。
 スタート当初は、おはら節の踊りのほか、自動車仮装
パレードが主体でしたが、 昭和36年に、現在のよう
な踊りが中心となる祭りとなって今日に至っています。

 踊りゾーンの場所や踊る曲目の変遷を経て、平成13
年度には節目となる第50回を 迎え、総踊り等参加者
約2万2千人が集う南九州最大の秋祭りに発展してい
ます。


○「小原良(おはら)節」

花は霧島 煙草は国分 燃えて上がるは
オハラハー 桜島 ハ ヨイヨイ ヨイヤサット

見えた見えたよ 松原越しに 
丸に十の字の 帆が見えた

雨の降らんのに 草牟田川濁る 
伊敷原良の 化粧の水

月のひょいと出を 夜明けと思うて 
様を帰して 気にかかる

西郷隆盛 おいらの兄貴 
国のためなら 死ねと言うた

桜島には 霞がかかる 
わたしゃおはんに 気がかかる


win
win
win-win

☆「人気blogランキングへ!


■「今日はこげぇんな(こんな)日」

○文化の日
1948年(昭和23年)に「自由と平和を愛し、文化を進
める日」として国が制定した国民の祝日。


○レコードの日
1957年(昭和32年)に日本レコード協会が「レコード
は文化財」との考えから文化の日をレコードの日と設
定した。


○文具の日
1987年(昭和62年)に東京文具事務用品商業組合ら文
具業界が「文化と文具は歴史的にも同じ意味を持って
きた」との見地から文化の日を文具の日と制定。


○晴れの特異日
晴れる確率の高い日。


○サンドウィッチの日
サンドウィッチ店チェーンの神戸サンド屋が制定。
サンドウィッチの生みの親とされるイギリスのサンド
ウィッチ伯爵(Sandwich 1718-1792)の誕生日であり、
また「いい(11)サン(3)ド」の語呂合せ。


○ゴジラの日
1954(昭和29)年、東宝の怪獣映画「ゴジラ」の第1作
目が封切られました。


○いいお産の日
「いいお産の日実行委員会」が1994(平成6)年から実施。
「いい(11)おさん(03)」の語呂合せ。 出産の現状を
もっと多くの人たちに知ってもらい、今のお産の状況
を少しでもより良いものにして行く日。

『第2回「三方良しの公共事業改革フォーラム」鹿児島へ!』

★07/11/02(金)【万霊節】
『第2回「三方良しの公共事業改革フォーラム」
 鹿児島へ!』

☆日記のキーワード:三方良し ワンレス 味美

アップロードファイル 49KB
(椎茸南蛮【ナバ南蛮】)


■午前四時一〇分起床、宮崎市内はくもり。

気温[15.3℃]、降水量0mm/h、風向:西北西、
風速2m/s、湿度71%、(今日の月:下弦の月・弓張月)
※昨日の【宮崎市内】最高最低気温:16.2/23.3℃、


昨日は、田舎の建設業再生を研究する米田教授と

かりこぼーず」地区へ行ってきました。



目的は日本一の森林整備網(中山間部の林業のための

作業道)の視察です。


林業が元気になると中山間部も元気になる! 

はずなのです。



かりこぼーずでは「なば(椎茸)南蛮」をいただき

ました。


「椎茸南蛮」とは、とても「ぼんやりしたネーミング」

だと思いませんか、、、。

しかし、食してみると意外や意外!

「ナバ(椎茸)にタルタルソース」は非常にマッチす

るのです。


「うまかった!」



■本日は焼酎王国鹿児島に「出張」します。

熱い鹿児島で「三方良しの公共事業改革」について

語れることは、たいへんにありがたいことだと思って

います。



正午にはオギさん(一生青春!一生勉強!さん)と

お会いする予定です。


ボチボチと出発をしたいと思います。

では、


にほんブログ村 地域生活ブログへ←クリックを、し^−^)よろしくお願いします!

win
win
win-win

☆「人気blogランキングへ!

■「今日はこげぇんな(こんな)日」

○万霊節
キリスト教で、この世を去ったすべての信徒を記念す
る日。11月1日の万聖節が「諸聖人の記念日」なの
に対し、万霊節は「諸死者の記念日」と呼ばれる。
先祖の霊を静め、生け贄をささげて供養する。

『キャンギャル教授と共に!』

★07/11/01(木)【点字記念日】
『キャンギャル教授と共に!』

☆日記のキーワード:oneself 新分野

アップロードファイル 69KB
(キャンギャル教授と年下の男の子たち、、、)



■午前六時起床、宮崎市内はくもり。


■秋桜満開、11月のスタートです。

11月1日は「こちらの教授」と共にスタートを

切ります!


 どんな一月になるのだろう、、、(笑)



上記写真の米田(よねだ まさこ)先生って、

こちらの事業の「キャンギャル」(キャンペーン

ガール)らしいのです(爆)。



にほんブログ村 地域生活ブログへ←クリックを、し^−^)よろしくお願いします!

win
win
win-win

☆「人気blogランキングへ!


■「今日はこげぇんな(こんな)日」

○点字記念日
1890(明治23)年、日本語用の点字が決められた。
それまで日本語を点字で表す時は、欧米の点字を利用
したローマ字綴りにより表現されていたが、官立東京
盲唖学校長の小西信八が、かな文字にあった点字の研
究を依頼し、教員や生徒から提出された三つの案を検
討し、この日開かれた日本点字選定会で、教員の石川
倉次が考案した石川案が満場一致により正式に採用し
たことを記念する。